頑張れ長毛秋田犬。

  08, 2015 16:05
長毛秋田犬について数回書いていますが、中々難しい問題だと思います。

あちこちのブログを見ていて思うことは「拾った子」が多いなあ。ってことです。

子犬の時に。って

生後僅かな子を捨てられるのは、繁殖した人?

一匹だけ逃げた?

んなわけはないよね・・・・・・・・・・・・・・苦笑


戸籍を持てるようになったら少なくとも救われる子は確実にいます。

そして、繁殖者側にも利点になります。

長毛秋田犬のスタンダードが出来たら、遺伝子プールも広がります。

長毛が、スタンダードを生む事は確実です。

なんにしろ・・純粋な秋田犬はいなく。作られた犬です。

人間が創作した犬なら

淘汰せずに生かす方法を考えて下さい。

それが、真の秋田犬ファンシャーでは無いのかな?

人間の勝手に付き合わされてきた秋田犬。


今も脈絡と続いている。


秋田犬の悲劇。





にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment 2

08
2015
わっくん  
2015,12.08 (Tue)  16:24

…やはり日本の島国根性と鎖国感も関係して要るんでしょうね?(-_-;)
アメリカン秋田って犬種か居ます…
太平洋戦争後、GHQが当時の出羽系秋田犬をアメリカ本国に連れて帰り独自に血を繋ぎました…
今の日本の秋田犬は一の関系秋田犬をベースに血を繋ぎ純化させました…
戦後、両方の犬種を秋田犬と認められないかと話し合ったみたいですが頓挫したらしいです…
長毛種は昔樺太犬を交配した名残とか?…実際、1割~2割は生まれるみたいなのでかなりの比率ですよね?…
やはり需要と供給のバランスも有るのでワサオ君に頑張って貰いましょうか?⤴
…長毛が陽の目を見て救われるのは…愛犬家の啓蒙活動と一般人への周知して興味を持って貰い!
…市民権を得て、専門家が嫌がっても長毛秋田犬が有名になり、軽んじられないくらいに有名になることが唯一の方法でしょうね?…

Edit | Reply | 
09
2015
幸  
2015,12.09 (Wed)  18:51
Re: わっくんさんへ。

> …長毛が陽の目を見て救われるのは…愛犬家の啓蒙活動と一般人への周知して興味を持って貰い!
> …市民権を得て、専門家が嫌がっても長毛秋田犬が有名になり、軽んじられないくらいに有名になることが唯一の方法でしょうね?…


コメント有り難うございます。
鎖国感解ります。日本人らしさ??


私も同じ気持ちです。

沢山の人に知ってもらうことは非常に大切なことだと思います。

沢山の方に知ってもらいたい。

沢山の方の声を聴きたいと思います。

これからも宜しくお願いいたします(*^-^*)

Edit | Reply | 

What's new?