初めて飼った犬。

  11, 2015 17:10
初めて飼った犬は、ハスキー犬でした。

昔から犬が大好きで今は懐かしい愛犬の友を欠かさず
買っていた。

私の生家は犬や猫は飼えなかったから。
親が犬嫌い…と環境と私のアレルギーで…。

知人宅でハスキー犬が生まれて、見学に行って
超絶可愛い仔犬が走り回っていて。

お姉ちゃんと相談して、1匹だけいたブラウンの瞳の子を
予約して。ブルーアイかバイアイが私は欲しかったのだけど
お姉ちゃんが、青い目は怖いと行って。


私がハスキー犬を欲しいと思ったのは、南極物語を観て。


それから数日後にお迎えに行った。

フワフワで、大切に膝に抱えて帰って来た。

お父さんとお母さんには内緒にしていて

連れ帰った時は、

それなに?て聞かれて

犬だよ。ってお姉ちゃんと答えた。

こうして、初めての犬を手に入れた。

お母さんが、(チビ太)と勝手に呼び始めたから(女の子なのに

お姉ちゃんと犬が名前を覚えたら困ると急いでLenaと
名付けた。

Lenaはスクスク育ち、人間のご飯の時は父の横にお座りして
父は、激甘な飼主だったから、お刺身とか色々あげてた。
おねだりして熱い眼差しで待っていたら、母が食べてたキムチを頂戴と
母は、Lenaにキムチをあげた…。それ以来、食卓で待つのは止めました。

パワフルな仔犬の成長期。
家中走り回り、母の部屋の襖に体当たりして襖が外れて
寝ている母に直撃。母の上に降ってきた襖を走り渡り…

外飼いする事になりました……。


病気一つすること無く元気に過ごして11歳の時に乳がんに
なってしまい、もう年齢的に手術出来なくて
それから、1年半後認知症にもなり、乳がんが肝臓に転移して
一度蘇生して、入院した。

意識が飛ぶようになり、在宅に切り替えてターミナルケアをした。

私の家に連れて帰って、お母さんも泊まっていた。

意識が無くなると、私はLenaを呼びまだダメと…
それを繰り返していたら、母が可哀相だから
止めなさいと言っていた。

少し状態も安定して来て
お父さんの元に連れて帰りたいと母が言った

移動の最中に事切れる可能性も有るけど
お父さんの元に無事着いた。

お母さんには、介護の仕方を教えて
それから2週間後に自然な形で息を引き取った。


幸は、体格がLenaに似ていて。
幸を触った感触でLenaを思い出します。


子供の頃は、訓練士になりたくて本を読みあさったのが、良かったなぁと今は思います。




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

Comment 8

11
2015
わっくん  
2015,12.11 (Fri)  11:53
そういえば…

私はブログ書いてないのですが、日記をアルバムみたいに写真を張り付けてるんですよ?
良かったら見てください(^ω^)
アメブロです…ハンドルネームはわっくんで同じです、福島県です、検索すれば出てくると思いますので

Edit | Reply | 
11
2015
幸  
2015,12.11 (Fri)  13:57
Re: わっくんさんへ

コメントありがとうございます^ - ^

アメブロで探しましたが、沢山でわからなかったです。

鍵コメで教えて頂けたら幸いです。


Edit | Reply | 
11
2015
わっくん  
2015,12.11 (Fri)  14:59

秋田犬ブログ村ランキング18位のブログに…わっくんで絡んでますから、そこからプロフに飛んでみたらどうでしょう?
…ちなみに幸ちゃんブログは13位です!(^ω^)

Edit | Reply | 
12
2015
幸  
2015,12.12 (Sat)  13:47
Re: わっくんさんへ。

こんにちは。発見しました。
アメブロは名前違いますが、私もやってます(*☻-☻*)

Edit | Reply | 
12
2015
わっくん  
2015,12.12 (Sat)  17:15

私の犬…似てるでしょ❔…
小鉄(^ω^)

Edit | Reply | 
12
2015
幸  
2015,12.12 (Sat)  18:35
Re: わっくんさんへ。

今晩は。

雰囲気似てますね。

流石男の子、ガッシリしてますね。

ありがとうございます(*☻-☻*)

Edit | Reply | 
12
2015
わっくん  
2015,12.12 (Sat)  21:12
こんばんは!

11月30日に満一才になりました。
引き運動、自転車、同居犬とのプロレスメニューこなして体絞り混んでます。
今は36㎏位ですね…最近は更に食欲増してきたので筋肉で幅出せると思います。
横顔が…幸ちゃんにそっくりなんですよ?
…親バカですけど…秋田犬にしては気品ある顔立ち(^ω^)⤴
幸ちゃんも小鉄もね‼
我が家では特優!⤴

Edit | Reply | 
12
2015
幸  
2015,12.12 (Sat)  22:09
Re: わっくんさんへ。

一歳のお誕生日おめでとうございますe-402

男の子大きいですね。

毎日体作り凄いですね。頑張って下さいね。

幸も我が家ではお姫様です。笑



Edit | Reply | 

What's new?