スポンサーサイト

  --, -- --:--

届いた返事。

  21, 2015 00:26
ご質問の件ですが、まずはご説明をさせていただきます。
秋田犬はもともとマタギ犬(猟犬)でした。しかし明治中期にかけて
闘犬が盛んになり強い犬をつくるために外国犬などの交配が盛んに
行われました。さらに土佐犬(たれ耳?)樺太犬(長毛?)との交配が進み
雑種化が進んでしまいました。それを危惧し昔ながらの秋田犬を守るために
昭和2年発足されました。
わずかに残った純血種を土台として外来種の特徴を排除した本来の秋田犬に
戻す努力が続けられ現在に至っております。
現在でも出産すると同体犬の中に昔の名残で長毛やたれ耳のワンちゃんが生まれます

同じ秋田犬に変わりはございません。
ただ秋田犬標準にあった秋田犬を保存し
守っております。
趣旨を理解して頂ければ長毛犬に対する差別は全くないことは
お分かりかと思います。
もし秋田犬を飼われているのであれば
これからも秋田犬をかわいがってあげてください。
********
と頂いたけど。
頭の悪い私は
私の質問に対しての返事が
何処に有るか?
正直解らない…💧
>同じ秋田犬に変わりはございません。
>趣旨を理解して頂ければ長毛犬に対する差別は全くない
正直意味が解らない私です。
********
秋田犬の長毛は認められないとの事ですが
どうしてなんでしょうか?
同胎でも、長毛だと秋田犬ではないなら
何犬になるのでしょうか?
同胎と云うことは、ほぼ同じ遺伝子を持ってます。
日本が誇る古き良き物を大切にする事は
大切だと思いますが、スタンダードが確立された時には解らなかった事も、まだ短い
歴史の中では有ったのでは無いでしょうか?
同胎でも秋田犬では無いと云う事が疑問です。
遺伝子検査では、同じと出るはずです。
教えて頂けたら幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment - 15

21
2015
わっくん  
2015,12.21 (Mon)  23:45

今現在も純化…いやっ固定化の真っ最中ってことでなんでしょう?(・・;)
保存会の偉い人も家庭犬で長毛種飼って居るみたいだし。
出陳犬と家庭犬は別物ですし…
保存会も少し変わって来てるから…
昔に比べたら良くなりました(・・;)⤵現在は…
愛犬家として秋田犬の啓蒙活動してあげましょうね‼(^ω^)

Edit | Reply | 
24
2015
幸  
2015,12.24 (Thu)  15:00
Re: わっくんさんへ。

merryChristmas。お返事遅くなりました。

家庭犬?も出陳してると思いますよ。
良い家庭犬じゃないと……。

展覧会に出るために日々調整したりしてるので。

現在も作出されてるなら

仲間に入れて欲しいですね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


Edit | Reply | 
25
2015
わっくん  
2015,12.25 (Fri)  09:38

家庭犬と出陳犬が別物って言う意味は…楽しむ、趣味レベルの話じゃなくて…
既得権や業界、繁殖者中心に動いて、回っている意味です。
無名の秋田犬愛する繁殖家なら長毛でも血統書でますよ?見たこと有りますからね(^ω^)
生年月日、長毛何とでも誤魔化すことも、誠実に長毛に血統書だすのも気持ち一つで出来るじゃないですか?
今は古い体制で閉鎖的な既得権のシガラミに囚われているから変わらないんです。
保存会も世代交代が物凄い勢いで迫りつつあります、必要なのは組織を変えてく若い会員と…秋田犬を好きな愛犬家の力が必要だと思います。
秋田犬すべて一緒に考えるとまとまらないんですよね?(・・;)
若い世代が内から外から圧力加えないといけない問題点だと思います。
需要供給が有れば、結局…資金力無くして組織も崩れたりするし、秋田犬も絶滅すると思います…
今は長毛がどうのって場合じゃ無いくらい秋田犬ヤバイですよ❔ 
私は組織で努力しますね(^ω^)

Edit | Reply | 
26
2015
幸  
2015,12.26 (Sat)  18:27
Re: わっくんさんへ。

遅くなりました。

ブリードしてなくても、力を注いでいる方も居るし。
趣味を卓越されてる方も居ますよ。
まぁ…犬は、利益が凄いから……。

一般会員有っての会だと思います。

仰る通り、若い人材や考えも必要なんでしょうね。

わっくんさん頑張って下さい。

それと、長毛を偽り秋保から血統書が出ているのですか?


Edit | Reply | 
27
2015
わっくん  
2015,12.27 (Sun)  07:24

血統書は長毛の記載は無いはず❔
以前、ブログの方で長毛を飼育している方が血統書を張り出してたのを見たこと有ります。
長毛に関しては自分の犬舎にて長毛が出た事を隠すために血統書を出すのを嫌うらしいです。
…しかし展覧会で優秀な成績を修める血統はモクがかなりの確率で出るそうです。
要は認めたくない肝は…無かった事にする理由は…この辺に在るのかなと?😊
今は犬屋中心に業界が回って…一般会員ってより、一般愛犬家は需要供給に乗りきれて居ないので、改善されるのはまだ先だと思います。
秋田犬=ワサオ=長毛って確立され
需要が出てくれば大丈夫だと思いますよ。
秋保も今年、長毛のイベント実施しましたから❔
血統書に関しては犬舎個人の考えで何とでもなるそうです。

Edit | Reply | 
27
2015
幸  
2015,12.27 (Sun)  21:34
Re: わっくんさんへ。

ありがとうございます(*☻-☻*)

長毛の犬には、長毛と書いてあげて欲しいです。

確かに、長毛が出たら困ると思います。
だから、隠そうと居なかった存在になるんだと思います。

秋田犬をもっと沢山の人に知って貰うこと
そして、長毛も秋田犬だと。

長毛秋田犬が認められたら、困る人は居ないと思います。

認められてないから、無かった存在にする。
認められたら、隠さなくて良いのですから。

Edit | Reply | 
27
2015
わっくん  
2015,12.27 (Sun)  22:32

勝つために長毛を掛けるんです。
どんな交配しても、出ると思いますね?…
良い系統には長毛入ってますから?
でも、勝つ犬…を作出する犬舎は…隠すんですよ?
勝つ犬=優秀な犬=優秀な犬舎でしょ?…
そこに一般愛犬家や一般秋保会員の矜持は存在しないんですよ?(・・;)…
秋田犬は日本で約2000匹仔犬が生まれて、展覧会に出るのは精々200匹以下でしょう?…
優秀な犬は繁殖者がkeepして繁殖者同士で回します…
残りが外国に輸出され、国内の愛犬家に回ります。
展覧会の出陳犬は支部展一席だと50万位値が付くそうです、本部展覧会一席以上は200万以上の値が付くそうです…本業の繁殖者=有名犬舎=需要供給の縮図です。
家庭犬で展覧会出陳犬はある意味有名犬舎の縮図に知らず知らず乗っているわけで…
私が思うに、かなり闇…根は深いなと感じでいるわけです。
普通のペット犬の繁殖は儲かりますが、秋田犬に関しては独特ですね…
普通のプードルのブリーダーさんが秋田犬の繁殖しているんですけど…
同じ会員なんで何度か話を聞いてみたんですが、秋田犬展覧会は…有名犬舎はキチガイで狂っているって話してました…(・・;)…
要は自分達で昔からのシガラミや権威…互助会精神で金回しているって?…
展覧会の席順予想して見てください?…
有名犬舎と有名親犬…後…威張っている年寄りを番号調べて予想すると席順はっきり一致しますから❔(笑)
自分で見たり聞いたりして、分かってますよ?…
長毛認める訳無いでしょう?(・・;)
だから、私は…ワサオや日本犬ブームに乗って居るうちにマスコミなんかに取り上げている今…長毛を無視出来ない状況にして、長毛を認めざる得ない状況に追い込めないか考える訳です。
かなりの闇ですよ❔
長毛を排除する繁殖をして、優秀な犬を作出し保存するのがお題目で…
実際は違うんですから❔…
でも、隠してたんだから❔…
有名犬舎しか発言権力無いですからね❔(・・;)

Edit | Reply | 
27
2015
わっくん  
2015,12.27 (Sun)  22:54

分かりやすく、笑い話で…言いますと?…
…秋田犬標準は憲法です🎵
…長毛種は憲法で認めて居ません‼
…でも経済は犬舎(議員)で回ってま す‼
…憲法解釈変更か憲法改正が望ましい
 のですが❔
 そこに愛犬家(国民)は居ません!
…一般会員(議員)も居ません!⤵
…今の経済で良いやん?、国民相手に
 経済回っている訳じゃないから?
 (大臣)‼
…だから闇は深いんです‼
…自分の経験から真面目に秋田やってる犬舎さんは無名な所が多いですね?😊
私は吟味して付き合い考えてますよ?😊
正直話聞いててヘドが出るとき有りますから(・・;)⤵

Edit | Reply | 
28
2015
幸  
2015,12.28 (Mon)  15:41
Re: わっくんさんへ。

犬を見ないで人の顔を見て入れるって感じですか?

それじゃ、ショーの意味がないですよね?

そういったことが明るみになれば良いのに。

団体公認の犬屋さんですか?

人の勝手の長毛の子は可哀相過ぎますね。

Edit | Reply | 
28
2015
わっくん  
2015,12.28 (Mon)  15:57

中に入れば、そういった有名犬舎は分かりますし(・・;)⤵
色々、悪い話も聞きますね…
昔から犬屋が強かったですよ?
一般的な愛犬家も上位は犬舎は分かりますし?(・・;)
秋田犬は広そうで…業界は滅茶苦茶狭いんです⁉
でも、北海道秋保は長毛イメージUPとか幸ママの考えに近い方居られますし、支部展覧会の雰囲気も良いと思いますので楽しんで下さい。😊

Edit | Reply | 
28
2015
幸  
2015,12.28 (Mon)  18:26
Re: 幸

公益社団公人で、その様なことをしても良いのでしょうか?

腐ったミカンがあればみんな腐る。

腐敗臭半端なさそうな……。

利権絡みなら、汚い政治家よりたち悪いですね。

真の秋田犬を考えて保存しようとしてる人は居るのですか?

悪代官に、貢ぎお互い私腹を肥やす感じですね。


Edit | Reply | 
30
2015
幸  
2015,12.30 (Wed)  18:16
Re: わっくんさんへ。

亀レスすみません。

色々勉強になります。

北海道は広いので、解らないんです。笑

でも、あんまり面倒臭いの苦手なので。
しがらみとかありそうな感じですが

どうなんでしょうか?

Edit | Reply | 
30
2015
わっくん  
2015,12.30 (Wed)  21:26

しがらみはどこにでも有ると思うんですけども…
北海道中央支部だったかな?
設立してから、年数が浅くて若い会員が多いみたいなんですね?
今年行われた支部展覧会に秋田犬長毛を集めてお披露目会をしたんですよ?😊
今から数年前から保存会本部に掛け合って実現させたそうです。
私は直接付き合いは無いですが…
ブログの話や、雰囲気は非常に好感持っています。⤴
やはり、支部単位で活動しますから地域性はどうしても出ちゃいますからね?
北海道在住で良かったじゃないですか❗(^ω^)
酷い所だと規格外の秋田犬連れてると怒鳴られたり、そんな犬秋田犬じゃない‼なんて言われたりするらしいです…(・・;)…
まっ私はそんな経験無いですけどね?😊
秋田犬より私の方が凶暴ですから👅❤
勝てないブリーダーとか趣味と副業のブリーダーさんとかは凄く良いですし、長毛ちゃんも一生懸命に譲渡先探しますよ。
良い人柄なら話せば見極め出来ると思いますし、秋田犬飼育の勉強になりますよ😃

Edit | Reply | 
31
2015
幸  
2015,12.31 (Thu)  15:35
Re: わっくんさんへ。

色々詳しくありがとうございます(*☻-☻*)

ネットで調べてみますね。

秋田犬より凶暴って。笑

笑えました。


Edit | Reply | 
31
2015
わっくん  
2015,12.31 (Thu)  17:52

私は、たまたま先の弥生をペットショップで購入し、血統書を見てネットでブログ発見して…見学に行きました。
やはり、同じ犬は3年位で離すみたいで最初は違和感有りましたが(・・;)⤵
里親一生懸命に探したり、奥様が本当に犬猫好きな方で旦那の暴走を抑えてるみたいで夫婦仲が良いんですよ?😊
里親も実際に有って見極めた上で無償で渡すし、販売でも見極めして売らない方も居るそうで…
秋田犬ブリーダーとしては若手の50代で真っ直ぐで曲がったこと嫌いな方なので展覧会勝てないですけど…
色々お世話になっています。
そういった出会い有ると良いですね?😊

Edit | Reply | 

What's new?

